育毛の相談は以下で承っています。

もし、“あなた”が薄毛でお悩みなら、以下のページからご相談を承ります。

2007年9月3日月曜日

今の“あなた”の頭皮はどんな頭皮?(62)

私は、ご相談を受ける時に、頭皮の状態をお聞きしますし、十二分に見て触って、還元水で洗います。
相談室で還元水で洗えるようになるまでは、お聞きして見て触るだけでした。

お聞きするだけの場合、大きく間違えることがよくあります。
答える相談者側が、間違った認識で頭皮を見て感じているからです。

本来の頭皮は人により違います。大まかな標準的なものさしがないわけではありませんが、人により違うことを当てはめることができません。

例えば
・頭皮は青白いのが標準ですが、赤茶けている人がいます。
何かの異常で赤茶けている人もいますが、元々赤茶けたような色をしている人もいます。

・頭皮が脂っぽい、テカっていると言う人もいます。
頭皮を指で触れば、多くの人は指先に脂がついてくるでしょう。髪を剃れば、多くの人の頭皮はテカっているでしょう。

これを見て触って脂症だと言うのは簡単ですが、そんなに問題になるほどのことではありません。

ところが、これを問題だとして皮脂を取るようなことをする人がいます。育毛サロンでも皮脂が多くて、毛穴が詰っていると言われるようです。

この状態よりも皮脂の分泌が少ないとなると、たぶん、頭皮はガサガサの状態になっているでしょう。

・フケの良く出る人もいますが、出ない人もいます。
これも、頭皮が荒れてフケが出ていることもありますが、そうではなく、他に問題があってフケが出ている場合もあります。

他に問題がある場合に、頭皮のケアをしてもフケ症は良くなりません。
その他に問題があることが、その人の育毛のPointだったりします。

・頭皮が固いと毛の育ちが悪いのは確かです。
でも、頭皮が動けば良いのかと言うとそうではありません。固いと言うのは、弾力がないことを言い、頭蓋骨の上を頭皮がすべれば良いのではないのです。

固い頭皮を無理やり動かして、頭蓋骨の上を頭皮が滑っている人は要注意ですよ。
こんなマッサージ法を採っていると毛を無くします。

頭皮の固さにも個人差があります。
毛を育てる力の強い人は、本当に頭皮に弾力があり柔らかいです。まるで頬のように弾力があります。

こういう人は、薄くなることは少ないですが、たまたま薄くなっても、比較的早く戻ります。
でも、方法を間違うと、柔らかく弾力があるのに、毛を無くすこともあるので注意して下さい。

元々毛の細い人は、元々頭皮も固めです。
このような人は、回復するのに時間がかかります。また、薄毛になりやすいのも、このような頭皮をしている人です。

このような元々頭皮が固い人は、弾力のある柔らかい頭皮にはならないのです。

見て触ってみても、どうすれば良いのか
100%分かるわけではありません。

が、見て触るようになってから、その人本来の頭皮の状態が、間違わずに分かるようになりました。
・頭皮の色
・フケの状態
・皮脂の分泌量
・頭皮の柔らかさ

還元水で洗うようになってから、どうすれば良いのか、かなり分かるようになりましたが、それでも100%ではありません。

Pointになる、やるべきことと、やると悪いことが分かるようになりました。
特に、皮脂の取り過ぎになることをすると悪い人と、そうでもない人の見極めができるようになりました。

さあ、“あなた”の頭皮はどんな頭皮でしょうか?
・頭皮の色
・フケの状態
・皮脂の分泌量
・頭皮の柔らかさ、
この4つを基本に観察して触ってみて下さい。

さて、一番の問題である
どうすれば良いのかを100%分かるようになるには
どうすれば良いのでしょうか?