育毛の相談は以下で承っています。

もし、“あなた”が薄毛でお悩みなら、以下のページからご相談を承ります。

2007年12月10日月曜日

育毛と薄毛とタバコ(たばこ)(67)

私は、20歳の頃からず~とタバコを吸っていました。あるきっかけがあって(と言っても大それたことはなく)、「まぁ、後で吸えば良いか」と、タバコを吸うのを後回しにしていたら、
気が付くと止めていました。

気軽にタバコ(たばこ)を止めると良い

20年以上も吸っていたものを止めたのですから、相当つらい禁断症状があったのでは?と思う人も多いかと思いますが、全くそんなことはありませんでした。

家では、妻が換気扇の下でないと吸わしてくれませんでしたし、仕事場は相談室ですから、当然吸えません。

禁煙するには重要なことと楽しいことを優先すると良い

重要なことや楽しいことを優先して、たまたまタバコを後回しにしたら、気が付いたら止めていたのですね。

いやいや不思議なものです。

「禁煙するゾ!」とか「今度こそタバコを止めるゾ!」と気合を入れて決意しても長続きしないのに、「まぁ、後で吸えば良いか」と気軽に構えたら、あっけなく止めてしまうなんてねぇ。

たばこ(タバコ)を止めると育毛には良いようです

今年で、まるまる3年吸っていませんから、我ながら大したものです。

タバコを止めたからかどうか分かりませんが、ここ1年くらいで、急に毛が増えたような気がします。

この仕事を始めて、30歳代の頃に比べると、確実に増えてはいたのですが、今の方が断然髪の元気度が良いですね。

ただし、タバコを止めても、すぐに毛が増えたようには思いませんでした。
タバコを止めてから1年半くらい経ってからですね。

それだけ、良い影響が良い影響として及ぶのには
月日がかかると言うことでしょうね。