2009年2月2日月曜日

生え際のM字に生えてこない(80)

先日男性のご相談者の方で、次のような人がいらっしゃいました。

「いくらケアをしても、ここに毛が生えないんですよ。」と生え際のM字のところを指し示して訴えられます。

私は、「それでは、マイクロスコープで見ましょうか?」

マイクロスコープで、生えてこないと訴えられる部位を見てみました。

どうなっていると思います?

生えているけど・・・

見ると、生えていないのではなく、ちゃんと生えています。
肉眼では見えない細くて短い毛は生えているのです。

ただ、成長しない毛が多くなって、広がっているのです。

でも、この男性の行っていたことは、皮脂を取って、育毛剤を効かす方法。

皮脂を取ると成長しなくなる

自ら、生えてくる毛が成長しなくなる方法を採っていて、生えてこない生えてこないと訴えられていたのです。

毛は、生えるから増えるのでも、抜けるから減るのでもありません。

生えながら増えたり、減ったりしますし
抜けながら増えたり、減ったりします。

その大きな違いは、『成長する毛が育つかどうか』だけ。
上記の『』の中に、キーワードが2つ入っています。