育毛の相談は以下で承っています。

もし、“あなた”が薄毛でお悩みなら、以下のページからご相談を承ります。

2010年11月20日土曜日

フィナステリド・ソーパルメットは効くのか?

フィナステリド飲用の相談が増えてきました。
同様に、ソーパルメットのサプリメントの相談も増えています。

特に、医師がらみの相談が増えているので、非常に返事に苦労しています。
何故こんな相談が増えているのか?

1.長年飲んでいる(4年くらい)いて効かないだけでなく、最近進行が激しい。
2.何が本当に良いのか分からない。

この2つに大別されるようです。

私は、これらの方々にいつも助言するのは、「『あなた』と言う条件を抜きにして効果を求めるから、駄目なんですよ。」と言うこと。

フィナステリドやソーパルメットには、言われているような効果はあるのでしょう。

特に、フィナステリドは医薬品なんですから、効果はあるはずです。
でも、その効果は『あなた』と言う条件があっての話ですよね。

例えば、インフルエンザなんかだと、原因はインフルエンザウイルスに感染しているからと原因ははっきりしています。

でも本当は、その前に疲労等々で免疫が落ちていた、と言うこともあります。

ところが、『あなたの薄毛が男性ホルモンの影響』って、どのように分かるのか?ってことです。

体毛が濃いから?
体毛が濃くても、毛はちゃんとある人もたくさんいます。

射精を毎日するから?
若い男性は、昔から毎日射精しています。

不必要なことやものは、負担になることあっても有益に働くことはありません。
ご注意を。