2012年8月31日金曜日

皮脂は薄毛の原因ではありません(101)

皮脂に関して言えば、

  • 皮脂を取るシャンプーで
  • 皮脂を取るようなことをすると

└毛を無くしますよ

頭皮を洗っては駄目?

と、私が、メールマガジンを発行し始めた1999年当時から、ずっと訴え続けていますが、中々ご理解いただけないようですね。

当時、このことをメルマガで配信すると、「頭を洗ったら駄目なのですか?」と言うような電話をいきなり頂きました。

名前も名乗らず、いきなり「頭を洗ったら駄目なのですか?」と電話の向こうからおっしゃるのです。

皮脂を取るこを訴えるとシャンプーが売れる

ほんと、ビックリしますよね。いきなりですから。

それだけ、衝撃的だったのだろうと感じましたし、一生懸命になって、皮脂を取っている人も多かったのでしょうね。

まあ、皮脂を取ることを訴える方が、シャンプーや育毛剤を売ったり、育毛法を提供するのに都合が良いのです。

「皮脂を取ったら禿げる」と言うよりも
「皮脂を取らないと禿げる」と言う方がシャンプーは売れますよね。

毛穴は詰まらない

「毛穴が詰まって育毛剤が入らない」と言う方が、育毛剤を売っているところにとっては訴えやすいし、 特別なケアが必要に感じますからサロンにとっても都合が良いのです。

育毛サロン・シャンプーメーカー・美容業界は仲間

こう言った都合があるので、1990年くらいから、育毛サロンやシャンプーメーカー、美容業界に関連していらっしゃる方々が、皮脂を問題の根本にしてしまっているのですから、中々修正が効きませんよね。

現在でも、大手の育毛サロンでは、「皮脂が毛穴に詰まっている」として、ご相談者を勧誘していますから、皮脂に関する情報が改まるとは考えづらいです。

皮脂を取ると脂漏性湿疹・皮膚炎になるかも

せめて、このブログを読んでいる人だけでも、皮脂に対して正常な認識を持って欲しいものです。

聞くところによると、NHKでどこかの大学教授が「薄毛の原因の一つに皮脂を上げていた」そうな?

脂漏性湿疹の人が増えている理由が、分かるような気がします。