2012年11月23日金曜日

頭皮が綺麗過ぎる薄毛(103)

先日いらっさしゃった女性の話。

頭皮が綺麗過ぎて何も取れない。

これって良いことのように思いますよね。たぶん、この女性も頭皮が清潔なのが良いと思って、良く洗ってきたのだと思います。

でも、良く洗って清潔にしているなら、私のところに相談にくるはずがないですよね。

不思議な状態

  • 綺麗過ぎて何も取れない
  • にも関わらず、頭皮の色がちょっと薄茶色みたい
  • にも関わらず、頭皮がかゆく感じている
  • にも関わらず、分け目が広がっている。

分かったことは何?

頭皮の弱りと老化が極度に進行していたのです。

温水で洗ったあとに頭皮を見てみると、かゆみを感じているとこはピンク色になっているのですね。

これぞ、洗いすぎ、清潔にすることの弊害です。

それと、もう一つ。
皮脂の分泌量が少ないのい、ベタツクのです。

洗っても皮脂なんて取れないくらい少ないのに、頭皮がベタツクのです。

この2つがこの女性のポイントでした。