2013年3月28日木曜日

抜け毛を減らすと毛は生えなくなる(108)

以前、「抜け毛が急激に増えていて、何とかしたい」とおっしゃる20歳代の男性のご相談者がいらっしゃました。

抜け毛を減らすと一時的に増えることはある

よくよくお話を聞いていると、「抜け毛が減ると言うローションかオイル」を長年使っていたらしいですね。

そして、実際2年か3年の間非常に抜け毛が少なくて、髪の量も少し増えていたらしいです。

ところが、今年に入り、急激に抜け毛が増えだして毛の量も減りだし、怖くて洗髪ができなくなっていた、と言います。

そろ~り、そろ~り、と本当に抜けないように洗髪していたらしいです。

お湯を当てるだけで抜ける毛は刺さっているだけの毛

私の相談室では、最初はお湯だけで水流を当てて頭皮を洗います。

ほとんど刺激を与えないように洗うのですが、この男性の毛は水流を当てるだけでボロボロと抜けてしまうのです。

何もしていないのに、ボロボロと抜けますから、本当に、刺さっているだけの毛ばかりの状態です。

当然ですが、抜けた後には、何も生え変わってきていないのですから、急激に本数は減っていきますね。

抜け毛を減らすことはとても怖いこと

抜け毛を減らすことが、どれほど怖いことかを垣間見た瞬間でした。

このブログの読者の皆様も、どうか「発毛」や「抜け毛を減らす」を強調しているサロンや製品・方法に騙されないようにして下さいね。