育毛の相談は以下で承っています。

もし、“あなた”が薄毛でお悩みなら、以下のページからご相談を承ります。

2017年5月11日木曜日

ヘッドスパに関して(195)

ヘッドスパが難しいのは、現代の日本人の頭皮に問題があることが多いからとも言えます。

頭皮が痛い

これは、私の失敗経験です。
頭皮を洗った後に、頭皮が痛いと苦情を言われたことがあります。

私のところで、お湯のみで頭皮を洗うのを経験したことのなる方ならお分かりでしょうが、ゴシゴシ洗うようなことはしていません。

ましてやお湯だけで洗っています。

この時の洗髪後に溜まったお湯を見た時、ひどい泡立ちで、髪の塗っているカラー剤が取れてとても濁っていたのです。

過去、この方以上にいろんなものが取れたかたはいらっしゃいません。

頭皮がふやけている?

たぶん、皮膚=角質層がふやけ気味で柔らかくなっていて、とても剥がれやすくなっていたからではと今は想像しています。

異物による汚れも取れたけど、角質層も少し剥がした可能性があります。

もしかすると、このご相談者の方は、もともと頭皮が痛くて頭皮を洗うことをしていなかった可能性もあります。それだけ、頭皮が弱っている方が多いのでしょう。

頭皮が剥がれる

他にも、美容室でヘッドスパを受けて、本当に頭皮が剥がれてしまい、ひどい痛みを訴えられてるご相談者もいます。

この方は、皮膚科に通ったけど治らないので、私のところにご相談にいらしたのです。

水流を当てるだけで痛がるので、当初の半年くらいは何も使えず、ゆるく水流を流すだけしかできませんでした。

今で5年になりますが、痛みも無くなり本当に見違えるような頭皮に戻り毛も増えています。

今の日本人は、頭皮が弱っている人が多いので、清潔にする為のヘッドスパは絶対にやめた方が良いです。良く洗うことをしていると上記の2名の方のようになってしまいますよ。