2019年5月4日土曜日

湯シャンをしていてもヘアケア製品が残留している(197)



先週、湯シャンを2ヶ月続けていらっしゃる方がご相談にいらっしゃいました。
ずっと、湯シャンだけじゃ難しいだろうな?と思っていましたが、案の定相当状態が悪いです。
つむじ周辺が赤くて、出来物がたくさん出来ていました。
もう10年以上同じ状態で、皮膚科に行っても出来物は治らず、毛が薄くなってくるので病院で診察して貰っても、男性型脱毛症を診断されただけだったそうです。

女性が飲むと子供に影響がでる副作用

女性が飲むと子供に影響が出るような副作用の説明を受けて、「そんな怖い薬を飲めない」と思い投薬治療は止めたらしいです。
本当に男性型脱毛症なのかな?と思い、初回なので、お湯にのみで頭皮を洗ってみました。

ヘアケア製品の残留が原因

すると、2ヶ月も湯シャンだけだったのに、たくさんヘアケア製品の残留物が取れるのです。
湯シャンをしていらっしゃったので、髪の毛に残っていたとは考えづらいですね。
頭皮を洗っていると、つむじ周辺の出来物がたくさん出ている部位から泡が出てくるので、たぶん、毛穴内部に残留していたものが出てきたのでしょう?
そうとしか説明が付きません。
洗った後は、赤みも消えて、頭皮が軽くなったらしいです。出来物は消えていませんが、いづれ消えるでしょうね。
まだ残っているように感じたので、3週間後に再度お越し頂くことになりました。

皮脂を取って毛穴を掃除するって怖いでしょう!!