2019年7月6日土曜日

フィナステリドの副作用にガンの可能性が・・(201)

私のブログへの検索語を見ていると、皆さんどんな言葉で検索をしてくるのかが分かって面白いです。今の梅雨から夏場にかけては「抜け毛」に関する言葉で検索してきます。
芸人の雨上がり決死隊の宮迫博之が胃がんの手術をした時の検索語は以下の通りでしたす。

フィナステリドにガンの副作用があるのか?

  • プロペシア
  • がん

この3つが上位に入ってきていました。何故こんな言葉が入ってきているのか?と言えば、雨上がり決死隊の宮迫博之さんがフィナステリドを飲んでいる時に、胃がんの手術をしたからです。

ブログで指摘

宮迫さんはフィナステリドを飲んで薄毛になりかけていたのを防いでいるので、副作用で発癌したのでは?と心配になって検索している人が多かったのでしょう。
そのことに関しては、詳しくは以下のブログを読んでみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/fujyama-japan/

フィナステリドの副作用では、悪性の前立腺がんを発症させる恐れがあると米国の研究者からは発表されているようです。

ただ、それは若年者が長期で服用した場合のことで、年配の方ではありません。
でも、日本では若年者が飲んでいるのですよね。ちと心配です。

男性型不妊症の可能性も

想像すればだれでも予測のつくことですが、男性ホルモン=DTHを抑え込めば、男性不妊になるかもしれないな?と思うはずです。

そんなことを皮膚科医の先生には予測がつかないのでしょうか?

不妊治療をされている先生が、フィナステリドを飲み続けると男性型不妊になる可能性があると指摘されていました。けど、短期間なら男性型不妊の治療に使えるかもしれない。とも発表されていました。私の勘違いでなければ、そのように記述されていたと思います。

なぜ男性型不妊の治療に使えるか?それは、一定期間DHTの生成を抑制しておくと、フィナステリドを飲むを止めるとDHTの生成が活発になるからだそうです。